So-net無料ブログ作成
検索選択

1090キロ [2017夏]

稚内公園】 今日は開基百年記念塔まで歩きました。ここにある「可動式ベンチ」でのんびり稚内港を眺めるのが好きです。稚内公園は東京から1090キロと表示されてました。初めて宗谷岬を訪れたときは、最北端ハガキを出したりしたもんでした。あれからもう何年になるのかなぁ。
北方植物園には、この時期ほとんど花は見られませんでした。
SH-50_20170807_062029.JPG
SH-50_20170807_063954.JPG

【もう一泊ぐらい】 と思ってましたが、これから天気が悪くなるのに貴重な晴れなので出発します。
SH-50_20170807_075811.JPG

【ノシャップ岬】 さすがに観光地です。どっと観光客が押し寄せてきました。利尻富士も見えてます。近くの杭にうずくまったカモメがいました。大丈夫のようですが、近づいてもずっとそのままでした。
SH-50_20170807_091627.JPG
SH-50_20170807_091313.JPG

【メグマ沼】 稚内空港近くのメグマ沼自然公園の木道を歩きます。湿生花園となっていますが、咲いているのはノリウツギぐらいでした。おまけに今日は野鳥のさえずりも少ないです。
SH-50_20170807_103234.JPG
SH-50_20170807_103843.JPG

【宗谷岬】 まずいつものように宗谷公園のコーヒー豆を型どった「津軽藩兵詰合記念碑」を見に行きます。宗谷岬公園から宗谷丘陵をずっと走っていこうと思いましたが、通行止めになってました。
SH-50_20170807_114440.JPG
SH-50_20170807_120027.JPG
SH-50_20170807_121429.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

20170806 [2017夏]

稚内 <稚内> 【走行】0 【歩数】11168 【血圧】142 ~88 【脈拍】87 【体重】75 【飲】-

■ 稚内はお祭りでした。

nice!(0)  コメント(0) 

花火大会です [2017夏]

稚内公園】 再び稚内公園に上ります。あいざわの駐車場では、祭りのカラオケ大会が開かれていました。
SH-50_20170806_101300.JPG
SH-50_20170806_104033.JPG
SH-50_20170806_104128.JPG

花火大会】 夜になるとビアガーデンは会場は駅前に移されました。夜8時過ぎに花火大会です。北防波ドーム前の広場に続々市民が集まり、こちらにも露店が開かれました。きれいな花火を堪能しました。
SH-50_20170806_193314.JPG
SH-50_20170806_195128.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

20170805 [2017夏]

サロベツ湿原 <稚内> 【走行】104 【歩数】11390 【血圧】139 ~91 【脈拍】72 【体重】75 【飲】○

■ さっそく稚内公園に徒歩で上りました。

★ 【稚内北門神社】北門神社は稚内公園への上り口です。
SH-50_20170805_162432.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

利尻富士が」見えました [2017夏]

【鏡沼海浜公園】 天塩です。ここにも松浦武四郎の像があります。「北海道」と名付けたのが天塩川流域だったとか縁が深いようです。
SH-50_20170805_090641.JPG

【トナカイ観光牧場】 いきなりヤギがいました。トナカイはエサを見せないと寄ってきません。
SH-50_20170805_100402.JPG
SH-50_20170805_102024.JPG

【豊富温泉】 たまにはホテル日帰りを利用しようと思いましたが、まだ準備ができていません。ということでいつもの町営ふれいあいセンターで入浴しました。油膜が浮かぶ温泉です。広大な第二駐車場が整備されてました。今夜祭りなのか、テント設営やマイクテストをしてました。
SH-50_20170805_124007.JPG

【サロベツ原生花園】 木道で巨大な望遠レンズで撮影している人がいました。今日は無理かと思ってましたが、利尻富士が」見えました。
SH-50_20170805_134100.JPG
SH-50_20170805_135131.JPG

【コウホネの家】 小さく黄色いコウホネが見えますが、ズームがきかないので撮れません。
SH-50_20170805_145119.JPG

【稚内公園】 とりあえず歩いて上りました。懐かしい眺めです。
SH-50_20170805_160241.JPG
SH-50_20170805_155912.JPG

【稚内みなと南極まつり】 今日明日は祭りです。スーパーあいざわ(百貨店?)の駐車場がビアガーデンになってました。あいざわの売り場がリニューアルされてました。
SH-50_20170805_164210.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

20170804 [2017夏]

初山別 <道の駅てしお> 【走行】58 【歩数】8878 【血圧】136 ~88 【脈拍】72 【体重】75 【飲】-

■ 昼前から温泉三昧です。

★ 【金浦原生花園】遊歩道を歩くと野鳥が近くまで寄ってきて鳴いています。
SH-50_20170804_123051.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

「かなうら」です [2017夏]

【みさき台公園】 道の駅しょさんべつを見下ろす丘です。キャンプ場やバンガローがあります。ツリー型のバンガローが無くなってました。
車のバックドアを開け放すと気持ちい風が入ってきて、気持ちいいです。お気に入りの場所です。午前中ゆっくりしてました。
SH-50_20170804_073311.JPG
SH-50_20170804_083140.JPG

【金毘羅神社】 丘の下には金毘羅神社があります。磯では子供たちが遊んでました。座って波に足をさらすと冷たくなく少しぬるい感じです。
ちなみに丘の上の灯台は「金毘羅岬灯台」といいます。
SH-50_20170804_102159.JPG
SH-50_20170804_102559.JPG

【旭温泉】 遠別の温泉です。国道から少しそれます。今回初めて利用しました。宿泊もできる施設です。二つの温泉が楽しめました。黄褐色の旭の湯、黒褐色の富士見の湯です。露天の歩行浴槽も楽しめます。お勧めの温泉です。但し、送り迎えにアブがたくさん寄ってきます。
SH-50_20170804_121540.JPG

【金浦原生花園】 いつも「きんぼ」と読んでしまいますが、「かなうら」です。小さい野鳥が迎えてくれました。「のんびりコース」を歩きます。アヤメは終えて、ギボウシがたくさん咲いてます。
SH-50_20170804_123627.JPG
SH-50_20170804_123815.JPG

【遠別河川公園】 「みなくるびーち」の駐車場で昼食をとりました。
SH-50_20170804_150837.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

20170803 [2017夏]

羽幌 <みさき台公園> 【走行】60 【歩数】9175 【血圧】132 ~77 【脈拍】67 【体重】75 【飲】-

■ 晴れが続いています。でも気温はそれほど高くないので過ごしやすいです。

nice!(0)  コメント(0) 

150年目です [2017夏]

【松浦武四郎】 士別でフォーラムが開かれるらしい。6日なのでちょっと無理です。来年は「北海道」と命名されてから150年目ということでいろいろな行事があるようです。
SH-50_20170803_080032.JPG

【はぼろバラ園】 道の駅「ほっと♡はぼろ」に隣接しています。黄色いバラは「インカ」です。
SH-50_20170803_101545.JPG
SH-50_20170803_101748.JPG
SH-50_20170803_104535.JPG

【北海道海鳥センター】 開設20周年らしいです。実は天売島、焼尻島に行ったことがありません。
SH-50_20170803_105329.JPG

【朝日公園】 花ショウブにはちょっと遅かったようです。スイレンは葉が茂ってました。
SH-50_20170803_112259.JPG
SH-50_20170803_112603.JPG

【みさき台】 灯台と天文台があります。夕陽が美しい丘です。岬の湯に入って涼んでいます。
SH-50_20170803_184127.JPG
SH-50_20170803_184336.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

20170802 [2017夏]

増毛 <道の駅おびら> 【走行】47 【歩数】8213 【血圧】132 ~82 【脈拍】67 【体重】75 【飲】-

■ オロロンラインを走ります。

★ 酒造のギャラリー倉庫に、なぜかJRの制服を着たぬいぐるみがおいてありました。
SH-50_20170802_090543.JPG
nice!(0)  コメント(0)