So-net無料ブログ作成

次に訪れたとき [2016秋]

 身内に不幸があったので東京に戻ったり、今年の京都はいろいろありましたが、無事に帰宅しました。
 新幹線の発車まで時間があったので京都駅でゆっくりしてたら、例の肉まん屋さんに行列ができていませんでした。すかさず買ってベンチで食べました。皮がおいしい。
 京都駅八条口前はずっと工事が続いてました。今盛んに工事しているアバンティ前で一応終了でしょうか。どんなに便利になっているか、次に訪れたときのお楽しみです。
SH-50_20161209_093907.JPG
SH-50_20161209_100647.JPG
SH-50_20161209_101317.JPG

メガネを忘れずに [2016秋]

【蛇塚古墳】 太秦駅から住宅街を歩いて行くと突然巨大な横穴式石室が現れました。巨大な前方後円墳だったのですが、今はこの石室が残っているだけです。崩落の危険があるため、石室内部が鉄枠で補強されています。
SH-50_20161208_152801.JPG
SH-50_20161208_152657.JPG

【広隆寺】 久しぶりに半迦思惟像が見たくてやってきました。今度来るときはメガネを持ってこようと思ってましたが、やっぱり忘れてしまいました。
SH-50_20161208_154340.JPG
SH-50_20161208_155227.JPG
SH-50_20161208_155729.JPG
SH-50_20161208_155834.JPG

【蚕の杜】 木嶋坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)です。
SH-50_20161208_164206.JPG

居間でゆっくり [2016秋]

【鴨川】 九条橋近くにまだ紅葉が残っていました。九条通りに交差する新しい鴨川東岸線の高架がだいぶ出来上がってきました。
SH-50_20161207_125446.JPG

【智積院】
SH-50_20161207_133703.JPG
 
【博物館庭園】 12日までは庭園のみが開園しています。成願寺境内で発見されたキリシタン墓碑を初めて見ました。
SH-50_20161207_140209.JPG
SH-50_20161207_140914.JPG
SH-50_20161207_141312.JPG

【豊国神社】 博物館の隣です。
SH-50_20161207_144319.JPG

【河合寛次郎記念館】 こちらの居間でゆっくりするのが楽しみです。大テーブルの上に積んであった「京ものがたり」を半分ぐらい読んでしまいました。筑紫哲也さんも年に数回こちらに訪れていたそうです。
SH-50_20161207_152253.JPG
SH-50_20161207_153758.JPG

【高瀬川】 東高瀬川沿いは少し歩いたけど、高瀬川は今シーズン初めて歩きました。川沿いの植木が多彩でカキやみかんも実を付けていました。
SH-50_20161207_161143.JPG
SH-50_20161207_161430.JPG

そろそろ [2016秋]

 そろそろ京都の生活も終わりを迎えようとしています。もう一度円山公園まで歩きました。
【清水寺】 海外の観光客も減ってしまいましたが、修学旅行の団体が次から次へとやってきます。
SH-50_20161206_144529.JPG
SH-50_20161206_144749.JPG

【八坂の塔】
SH-50_20161206_151408.JPG

【大雲院】 祇園閣のあるお寺です。
SH-50_20161206_152722.JPG

【円山公園】 しだれ桜も頑張っています。桜の季節にまた満開の桜を見に来ます。
SH-50_20161206_153514.JPG
SH-50_20161206_153728.JPG
SH-50_20161206_154026.JPG
SH-50_20161206_154153.JPG

【建仁寺】 祇園と隣り合っているにもかかわらず、いつも静かで落ち着けるお寺です。
SH-50_20161206_161110.JPG
SH-50_20161206_161634.JPG

珍しい塔型の [2016秋]

【宇賀神社】 京都で古い神社の1つです。本殿の右奥にあるムクノキが有名ですが、このイチョウも大木です。
SH-50_20161205_140740.JPG

【近衛天皇陵】 この陵は珍しい塔型の陵墓です。来年2月まで修繕工事中です。
SH-50_20161205_151320.JPG

【安楽寿院】 鳥羽離宮の東殿に鳥羽上皇が造営した仏堂を起源とする皇室ゆかりの寺院です。境内に接して鳥羽天皇と近衛天皇の陵があります。
SH-50_20161205_151615.JPG
SH-50_20161205_151744.JPG

【北向山不動尊】 興教(こうぎょう)大師が開山しました。
SH-50_20161205_152558.JPG

【城南宮神苑】 紅葉情報によるとほとんど盛りを過ぎた状態の中で、ここはまだ7分咲でした。確かに神苑内はまだ紅葉が残っていました。
SH-50_20161205_154818.JPG
SH-50_20161205_155100.JPG
SH-50_20161205_155530.JPG
SH-50_20161205_160719.JPG

【鳥羽離宮跡公園】 幕末ではこの辺りで鳥羽伏見の戦いが行われました。
SH-50_20161205_162950.JPG

ほとんど散ってました [2016秋]

【シュークリーム】 修学院離宮道の川沿いにある大原のたまご工房でシュークリームを久しぶりに買いました。大木の下のベンチがいつもの休憩・食事場所です。糖尿のこともあってしばらく我慢してました。
SH-50_20161203_140237.JPG

【赤山禅院】 比叡山山麓のお寺なのでさすがに紅葉はほとんど散ってました。
SH-50_20161203_141754.JPG
SH-50_20161203_142406.JPG

【禅華院】 修学院離宮前のこのお寺ではいつも鮮やかな紅葉が眺められるのですが、ここも紅葉はわずかしか残っていませんでした。
SH-50_20161203_144753.JPG

【曼殊院】 いつもはたくさんの人で賑わっている門前も寂しいぐらいでした。
SH-50_20161203_150226.JPG
SH-50_20161203_150324.JPG

【鷺森神社】 ここから圓光寺、詩仙堂に行くのですが、この辺りの紅葉は終わりだと思うのでやめました。白川通まで出てバスで帰りました。
SH-50_20161203_152043.JPG
SH-50_20161203_152234.JPG

京都に三本しかない [2016秋]

【北野天満宮】 境内の菅原道真の母を祀るという伴氏社の橘に実がなっていました。橘は京都に三本しかないそうです。
SH-50_20161202_120213.JPG
SH-50_20161202_121233.JPG

【千本釈迦堂】 今年も7、8日に大根炊きが行われます。
SH-50_20161202_123543.JPG

【釘抜地蔵】 お参りする人が途切れません。
SH-50_20161202_130033.JPG

【千本えんま堂】 このお寺は、かつての京都の3大墓地ひとつであった蓮台野の入り口にあります。
SH-50_20161202_132529.JPG

【建勲神社と船岡山】 船岡山の頂上でお昼のお弁当を食べるのがいつものコースです。
SH-50_20161202_134426.JPG

【今宮神社】 参道のイチョウのが落葉して敷き詰められたようです。
SH-50_20161202_143624.JPG
SH-50_20161202_144610.JPG
SH-50_20161202_145100.JPG

【大徳寺】 大徳寺を通り抜けて、堀川北大路からバスで帰りました。
SH-50_20161202_150436.JPG

相当遠回り [2016秋]

【府立植物園】 ヒマラヤスギの下にテーブルとイスが設置されました。お昼のおにぎりをここで食べました。やっぱりテーブルがあると寛げます。
SH-50_20161130_104426.JPG
SH-50_20161130_112919.JPG
SH-50_20161130_121317.JPG
SH-50_20161130_121924.JPG

【太田神社】 植物園から上賀茂神社に歩いて行くと途中にあります。
SH-50_20161130_130050.JPG
SH-50_20161130_130312.JPG

【藤木社と社家】 神社関係の住居である社家が並んでいます。
SH-50_20161130_131455.JPG

【上賀茂神社】 ここから京都駅行きの市バスに乗りましたが、相当遠回りです。下賀茂神社辺りから混みだしました。まだまだ観光客が多いようです。
SH-50_20161130_133714.JPG
SH-50_20161130_133959.JPG
SH-50_20161130_134352.JPG

西本願寺近くに [2016秋]

【東寺】 雨が降ってきたので南門で雨宿りしました。
SH-50_20161129_124347.JPG
SH-50_20161129_132210.JPG
SH-50_20161129_132935.JPG

【梅小路公園】 市電ひろばで人懐っこい猫に出会いました。
SH-50_20161129_134348.JPG
SH-50_20161129_134626.JPG
SH-50_20161129_135046.JPG
SH-50_20161129_140811.JPG

【西本願寺】 西本願寺近くに滞在したことがあります。コンビニのイートインで久しぶりに休みました。目の前に不思議な造形物があります。ここは確かお寺の敷地だと思います。
SH-50_20161129_142840.JPG
SH-50_20161129_145456.JPG

紅葉が終わりかけ [2016秋]

【晴れました】 昨日は雨だったので一日部屋に閉じこもってました。
SH-50_20161128_113417.JPG

【平等院】 宇治に着くと雲行きが怪しくなってきました。参道では少し雨が降ってきました。
SH-50_20161128_124023.JPG
SH-50_20161128_124713.JPG

【興聖寺】 曹洞宗の道元禅師を開祖とするお寺です。紅葉が終わりかけのようです。今年の紅葉は不揃いで、緑色の葉もまだたくさん残っています。
SH-50_20161128_131405.JPG
SH-50_20161128_131626.JPG
SH-50_20161128_132235.JPG
SH-50_20161128_132510.JPG
SH-50_20161128_133039.JPG

【匠の館】 世界で一つの喫茶室、宇治茶道場です。日本茶インストラクターがお茶の淹れ方を丁寧に説明してくれます。今回は抹茶セットをいただきました。隣の茶業会館は修復中でした。来年はカフェとして生まれ変わるそうです。
SH-50_20161128_140910.JPG

【放生院(ほうじょういん)】 宇治橋近くのこの寺はいつも紅葉がきれいでしたが、今回はやっぱり見頃は終えてました。境内に「宇治橋断碑」(国の重要文化財)があります。
SH-50_20161128_141448.JPG