So-net無料ブログ作成

港町にしっくり [2017桜]

【道の駅 牛深】 道の駅でないときに2回ぐらい来た時があります。市場の食堂で食事をしたのを覚えています。フェリー乗り場で長島に行けます。
今回道の駅の表示が控えめでナビがしっかりしてくれないものだからハイヤ橋に乗ってしまいました。駐車場もフェリーの駐車場と混合でわかりづらいです。空いているので大丈夫ですけど。
SH-50_20170331_114206.JPG
SH-50_20170331_114246.JPG

【崎津天主堂】 数ある教会の中でも好きな教会です。港町にしっくりなじんでいるのです。近くの諏訪神社は本来なら桜が咲き乱れ、桜越しに教会を眺められるはずでした。
SH-50_20170331_125330.JPG
SH-50_20170331_130538.JPG

【フェリー】 島原へのフェリー乗り場にも四郎像があります。フェリーは一時間ごとに運行しています。
SH-50_20170331_143613.JPG

【原城跡】 有馬キリシタン遺産記念館に立ち寄ってから、原城跡に来ました。久しぶりです。徹底的に破壊されたのでただの丘のようです。記念館は新しい施設で、初めてです。長崎のキリシタン遺跡を世界遺産に登録しようと頑張っているそうです。
SH-50_20170331_165651.JPG
SH-50_20170331_165741.JPG

20170330 天草 [2017桜]

<道の駅牛深>【走行】124 【歩数】11583 【血圧】150 ~92 【脈拍】70 【体重】77 【飲】-

■ 東海岸の道は初めてです。
【岡岳公園】
SH-50_20170330_083356.JPG

地震の影響 [2017桜]

暑くなってきました。轟水源です。
IMG_20170330_092141.jpg


【岡岳公園】 いつもは桜に包まれている公園ですが、枝先にたまに咲いている程度です。
SH-50_20170330_081932.JPG

【轟水源】 志布志で補充したばかりですが、名水を汲みます。この水は今でも上水道として利用されています。地震の影響を心配したのですが、水源は大丈夫でした。奥にある宇土細川家の御殿跡の石灯篭などが倒れてました。しだれ桜が咲いてました。
SH-50_20170330_085856.JPG
SH-50_20170330_091240.JPG

【宇土城址】 手前の草地に車を止めて登りましたが、裏から頂上近くに車で行けるようでした。新しいナビは近ければいいと連れて来ちゃうんです。まぁ健康のためには歩いて登った方がいいんです。この城址には桜はあまりないようです。
SH-50_20170330_094835.JPG

【三角港】 駅前でもあります。ピラミッド型の展望台に登ってみました。屋内、屋外ともにグルグル上っていけます。美しい梅ですが残念ながらモヤっています。岸壁の駐車場で食事をとりました。暑くて後ろドアを今年初めてカーテンにしました。
SH-50_20170330_114230.JPG

【三角西港】 「明治産業遺産」の一つです。三井炭鉱の搬出港として栄えたそうです。暑いので天草の島々を眺めながらソフトクリームを食べました。ここでも立派な「あこう」の木を発見しました。
SH-50_20170330_132910.JPG
SH-50_20170330_134054.JPG

【倉岳大えびす】 上天草島を今回は東海岸沿いに走ってみました。なかなか厳しい道です。棚底港のフェリーふ頭で休んで倉岳にやってきました。座高7メートルの大きさです。
SH-50_20170330_164723.JPG

【天草キリシタン館】 17時30分受付中止ぎりぎりで入館できました。屋外の天草四郎も懐かしい。いろんな四朗像がありますが一番初めに見たせいかこの像が一番ふさわしいと思ってます。
SH-50_20170330_175854.JPG

【アルメイダ記念碑】 私財を投じて孤児院を建て、日本に初めて西洋医学を伝えました。天草で生涯を終えました。桜はぜんぜんですが、下の公園で花見をしているようです。元気な声が聞こえてきます。
SH-50_20170330_180241.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

20170329 水俣 [2017桜]

<道の駅宇城>【走行】72 【歩数】9513 【血圧】158 ~95 【脈拍】71 【体重】77 【飲】-

■ 時々雨が降る天気です。
【竹林園】
SH-50_20170329_115139.JPG

江戸時代中期の建物 [2017桜]

【道の駅 水俣】 道の駅のあるエコパーク水俣は、ヘドロを封じ込め埋め立てた上につくられました。その一角に竹林園があります。文字通り竹を主体にした庭園です。世界の竹も植えられています。でも日本のキッコウチクの模様はやっぱり美しい。
SH-50_20170329_113108.JPG
SH-50_20170329_113704.JPG

【徳富蘇峰・蘆花生家】 大きな建物です。明治になって建て増された部分もありますが、基本は江戸時代中期の建物だというからすごいです。江戸時代に惣庄屋をするほどの名士だったので頼山陽が立ち寄ったという話です。
SH-50_20170329_122149.JPG
SH-50_20170329_131640.JPG

【八代城址】 江戸時代は一国一城が原則ですが、熊本藩は二城が認められていました。といっても中に建設された神社で一杯の小さなお城です。桜はつぼみがようやくピンクに色づいてきた段階です。
SH-50_20170329_145403.JPG
SH-50_20170329_151233.JPG

【本町二丁目商店街】 
SH-50_20170329_154142.JPG

道の駅竜北です。いつもここでミカンをたくさん買ってしまいます。
IMG_20170329_164524.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

20170328 開聞岳 [2017桜]

<道の駅水俣>【走行】222 【歩数】10479 【血圧】171 ~95 【脈拍】72 【体重】76 【飲】-

■ 急に暑くなってきました。北上します。

【指宿園地駐車場】 知林ヶ島への浜に出る駐車場に痩せた猫がいました。ニャーニャーと近づいてきてゴロンとしました。おなかが空いているようなので猫の餌を少し与えても見向きもしません。たださびしかったようです。
SH-50_20170328_114006.JPG

渡ることができます [2017桜]

【道の駅 指宿】 朝日が昇ってきました。今日はいい天気になりそうです。売店で今年もたんかんみかんと干しエビを買いました。たんかんはおいしいけれど皮がむきづらいのです。
FTJ152C_20170328_061841.jpg
SH-50_20170328_093917.JPG

【魚見岳】 桜の名所ですが、ぜんぜんです。向こうに知林ヶ島が見えます。
SH-50_20170328_104633.JPG

【知林ヶ島】 周囲6キロの無人島です。干潮時には砂州が現れ渡ることができます。コンブを採っている家族がいました。岩に張り付いた青のりを食べてみました。おいしい。
SH-50_20170328_111820.JPG
SH-50_20170328_112533.JPG

【フラワーパークかごしま】 駐車場で食事をして、売店で鉢植えを買うだけでした。今回は入園しようと思ったんですが、4月から70歳以上無料というので次の楽しみにしました。入口のシンボルツリーはアコウ(クワ科イチジク属)で垂水から船で運んできたそうです。樹齢約400年。
SH-50_20170328_140819.JPG

【花と香りの店 香料園】 今回はレモングラスのハーブティにしました。ホッとするひと時です。
SH-50_20170328_145703.JPG
SH-50_20170328_150912.JPG

【かいもん山麓ふれあい公園】 登山口になってます。キャンプやバンガローの施設もあります。咲いている桜は寒桜と山桜ばかりです。
SH-50_20170328_154119.JPG
SH-50_20170328_154013.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

20170327 鹿屋 [2017桜]

<道の駅いぶすき> 【走行】276 【歩数】7071 【血圧】172 ~103 【脈拍】65 【体重】77 【飲】-

■ 晴れたり急に降り出したり安定しない天気でした。

【道の駅 くにの松原おおさき】 寒そうです。
SH-50_20170327_092952.JPG

ポツンと靴が [2017桜]

【道の駅 くにの松原おおさき】 松原といいますが、少し離れてます。駐車場にポツンと靴が残されていました。
SH-50_20170327_090632.JPG
こちらは亀ですが、向こうの国道の方にステンレス?のカブトムシのモニュメントがあります。
SH-50_20170327_093057.JPG

【普現堂湧水群】 平成の名水百選に選ばれています。汲んだ湧水が温かい、それほど寒いということです。親水公園となっていてゆっくりできます。足元からカワセミが飛び立ったりしました。蓬の郷という入浴施設があります。売店でさつま揚げと卵を買いました。
SH-50_20170327_102843.JPG
SH-50_20170327_103239.JPG

【鹿屋航空基地資料館】 海上自衛隊の施設です。屋外にはたくさんの引退した航空地が展示されています。太平洋戦争の末期にはここから多数の特攻機が飛び立っていったことから、二階に特攻隊の資料が展示されてました。
SH-50_20170327_125306.JPG
SH-50_20170327_131051.JPG

IMG_20170327_134557.jpg



【桜島】 垂水で開聞岳が見えるという温泉に入りましたがもやってて見えませんでした。桜島の湯の平展望所は初めて上りました。標高373mです。桜島は北岳、南岳の二つの火山が合わさった火山です。なぜか階段や石垣にハートが埋め込まれてました。桜島を一周して鹿児島に向かいました。
SH-50_20170327_162349.JPG
SH-50_20170327_162823.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

20170326 西都原 [2017桜]

<道の駅志布志> 【走行】173 【歩数】9242 【血圧】163 ~92 【脈拍】76 【体重】78 【飲】-

■ まだまだ本格的な桜は見かけません。今回は大隅半島だけで薩摩半島はパスの予定でしたが、日程に余裕があるので周ることにしました。