So-net無料ブログ作成

相当遠回り [2016秋]

【府立植物園】 ヒマラヤスギの下にテーブルとイスが設置されました。お昼のおにぎりをここで食べました。やっぱりテーブルがあると寛げます。
SH-50_20161130_104426.JPG
SH-50_20161130_112919.JPG
SH-50_20161130_121317.JPG
SH-50_20161130_121924.JPG

【太田神社】 植物園から上賀茂神社に歩いて行くと途中にあります。
SH-50_20161130_130050.JPG
SH-50_20161130_130312.JPG

【藤木社と社家】 神社関係の住居である社家が並んでいます。
SH-50_20161130_131455.JPG

【上賀茂神社】 ここから京都駅行きの市バスに乗りましたが、相当遠回りです。下賀茂神社辺りから混みだしました。まだまだ観光客が多いようです。
SH-50_20161130_133714.JPG
SH-50_20161130_133959.JPG
SH-50_20161130_134352.JPG

西本願寺近くに [2016秋]

【東寺】 雨が降ってきたので南門で雨宿りしました。
SH-50_20161129_124347.JPG
SH-50_20161129_132210.JPG
SH-50_20161129_132935.JPG

【梅小路公園】 市電ひろばで人懐っこい猫に出会いました。
SH-50_20161129_134348.JPG
SH-50_20161129_134626.JPG
SH-50_20161129_135046.JPG
SH-50_20161129_140811.JPG

【西本願寺】 西本願寺近くに滞在したことがあります。コンビニのイートインで久しぶりに休みました。目の前に不思議な造形物があります。ここは確かお寺の敷地だと思います。
SH-50_20161129_142840.JPG
SH-50_20161129_145456.JPG

紅葉が終わりかけ [2016秋]

【晴れました】 昨日は雨だったので一日部屋に閉じこもってました。
SH-50_20161128_113417.JPG

【平等院】 宇治に着くと雲行きが怪しくなってきました。参道では少し雨が降ってきました。
SH-50_20161128_124023.JPG
SH-50_20161128_124713.JPG

【興聖寺】 曹洞宗の道元禅師を開祖とするお寺です。紅葉が終わりかけのようです。今年の紅葉は不揃いで、緑色の葉もまだたくさん残っています。
SH-50_20161128_131405.JPG
SH-50_20161128_131626.JPG
SH-50_20161128_132235.JPG
SH-50_20161128_132510.JPG
SH-50_20161128_133039.JPG

【匠の館】 世界で一つの喫茶室、宇治茶道場です。日本茶インストラクターがお茶の淹れ方を丁寧に説明してくれます。今回は抹茶セットをいただきました。隣の茶業会館は修復中でした。来年はカフェとして生まれ変わるそうです。
SH-50_20161128_140910.JPG

【放生院(ほうじょういん)】 宇治橋近くのこの寺はいつも紅葉がきれいでしたが、今回はやっぱり見頃は終えてました。境内に「宇治橋断碑」(国の重要文化財)があります。
SH-50_20161128_141448.JPG

行列ができてます [2016秋]

 京都に戻ってきました。買物しているうちに雨です。
 駅ビルの近鉄改札近くの肉まん屋さん、いつも行列ができてます。京都は行列の多い街です。
FTJ152C_20161126_185045.jpg

東京に [2016秋]

一時的に東京に戻りました。
FTJ152C_20161120_124441.jpg

遊び心が [2016秋]

【西本願寺】 雨が止んだようなので、西本願寺に行きました。修復の際に使われる「埋め木」には、こうした宮大工の遊び心が見られます。画像はクジラです。
SH-50_20161119_151410.JPG
SH-50_20161119_151619.JPG
SH-50_20161119_153217.JPG

【粟嶋堂宗徳寺】 与謝蕪村が詠んだ句碑があります。「粟嶋へ はだしまゐりや 春の雨」。人形供養を行ってます。境内には人形舎がありました。
SH-50_20161119_153957.JPG

【京都駅】 駅近くの歩道には小さなモニュメントがいくつも見られます。構内もうクリスマスツリーが飾られてました。
SH-50_20161119_154901.JPG
SH-50_20161119_160814.JPG

バイクで眠る猫 [2016秋]

【大原三千院】 京都駅前から大原行き京都バスに乗りました。1時間かかります。バス停から三千院までの坂道のお店が賑やかです。いつも見かけたバイクで眠る猫がいません。お店の人に聞くと去年亡くなったそうです。13才ぐらいだったらしいです。毎年楽しみしてたのに残念です。
やっぱり三千院はいなぁ。
SH-50_20161118_094821.JPG
SH-50_20161118_100638.JPG
SH-50_20161118_101944.JPG
SH-50_20161118_102505.JPG
SH-50_20161118_104846.JPG

【八瀬の駅前】 八瀬駅のバス停で下車します。ここから三宅八幡まで高野川に沿って歩きます。
SH-50_20161118_121608.JPG
SH-50_20161118_122233.JPG

【栖賢寺(せいけんじ)】 崇道神社に立ち寄ったとき、こちらのお庭の紅葉が美しいので拝観しました。
SH-50_20161118_130730.JPG

【三宅八幡宮】 狛ハトが可愛くていつも立ち寄ります。ごちゃごちゃした画像でわからないと思いますが、楠正成公の像があります。
SH-50_20161118_132932.JPG

【三明院(さんみょういん)】 こちらも紅葉が美しいのでいつも立ち寄ります。高台の境内からの眺めも素晴らしいです。
SH-50_20161118_134245.JPG
SH-50_20161118_134600.JPG

【東本願寺】 ずっと修復工事で覆われていた御影堂門もきれいになってました。
SH-50_20161118_152107.JPG
SH-50_20161118_152331.JPG

また明るいうちに来よう [2016秋]

【六孫王神社】 東寺の近くです。六孫王と呼ばれた源経基の八条亭があった場所らしいです。
SH-50_20161117_163642.JPG

【梅小路公園】 すっかり薄暗くなってきました。紅葉も見頃になってきているのでまた明るいうちに来よう。新幹線の線路の向こうに東寺の五重塔が見えます。
SH-50_20161117_165015.JPG

【京都水族館】 閉館は午後6時ですからまだ営業しているようです。
SH-50_20161117_165153.JPG

【京都鉄道博物館】 最近リニューアルしました。
SH-50_20161117_171744.JPG

一段と紅葉が美しい [2016秋]

【高山寺】 京都駅から周山行きのJRバスで一本です。幸い座れました。栂尾のバス停を降りると紅葉につつまれています。今日は寒くなるといってましたが、日が昇るにつれて暖かくなってきました。高山寺はパスです。
SH-50_20161116_104350.JPG
SH-50_20161116_111019.JPG

【神護寺】 こちらも今回は素通りで清滝に向かいます。この清滝川沿いの遊歩道が歩きやすくて楽しいんです。神護寺の瓦投げの崖っぷちから、北山杉の中を一直線で抜けるこの道がよく見えてました。
SH-50_20161116_111617.JPG
SH-50_20161116_112526.JPG
SH-50_20161116_113048.JPG
SH-50_20161116_120313.JPG

【清滝】 清滝の駐車場で一休みです。この辺りは一段と紅葉が美しいです。地元の人も今が一番きれいだと言ってました。一度は愛宕山に登らなくてはと思ってましたが、往復5時間と聞くとちょっと引いてしまいます。
SH-50_20161116_130114.JPG

【嵯峨から嵐山】 清滝のトンネルを抜け、化野念仏寺のある嵯峨鳥居本に出ました。いつもより観光客が少ない感じです。トロッコ嵐山駅から渡月橋まで歩きました。
SH-50_20161116_132323.JPG
SH-50_20161116_133410.JPG
SH-50_20161116_134513.JPG
SH-50_20161116_145818.JPG
SH-50_20161116_150518.JPG

雨が降ったり [2016秋]

昼頃から雨が降ったり止んだりでした。鴨川沿いを少し歩いてみました。
SH-50_20161114_114835.JPG